まるかわ食品

持ち帰り餃子専門旨くて安いと取り引き先が拡大

冷凍餃子で販路拡大

餃子のまるかわは持ち帰り専門のお店だ。サラリーマンだったご主人が仕事を辞めて、餃子一本で勝負すると決めた最初の年、一日の売り上げは1~2万程度だった。その時、近くのスーパーから冷凍の餃子を仕入れたいと申し入れがあり「本当に助かった」という。
生モノは衛生上の理由から作り置きしにくい。その点、餃子は冷凍すれば作り置きができる。冷凍保存できる餃子だからこそ、販路を広げやすい。現在では生協にも届けられている。

こだわり餃子を心をこめて作る

餃子づくりのルーツは料理好きの奥さんの餃子が近所で評判になったことがきっかけ。その評判が現在の評判につながっている。口コミで広がり一日中、切れ目がなくお客さんが入ってくる。
風邪の予防ということでにんにくを効かせた「餃子のまるかわ」の餃子を買っていく人もいるという。常連客はまとめ買いする人も多い。親戚や子ども夫婦への土産で買っていく。

餃子は国民食

青森にんにく、三浦半島キャベツ、地元産ニラを使い、豚肉もしっかり入っている。付属のタレには一味が付いている。餃子は国民食、餃子が嫌いという人は少ない。野菜もたっぷりの餃子は 子どもでも食べやすいようにほんのり甘めの味付けになっている。ご主人は「安くてうまい餃子を正直に作る」ことが大切だと語る。
1粒20gで25円という値段にできるのは、やはり餃子製造機があるからだ。「餃子のまるかわ」にとってはなくてはならないパートナーとなっている。

お店DATA

餃子のまるかわ (有)まるかわ食品

住所: 〒438-0123 静岡県磐田市平松532-1
電話:  0539-62-6007 
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 火曜日・水曜日(8月のお盆と年末は休まず営業)