直売のとんきい (有)三和畜産

素材にこだわる豚肉屋さんの餃子。衛生管理がしやすいと好評

簡単な分解・組立で衛生管理

機械は5年前に導入した。その当時はレストランもなく、店舗で冷凍餃子を販売するだけだったが、バイキングレストランで出すようになってからは、週に一度約6000個の餃子をまとめて作っている。とんきいでは、ハムやベーコンなどの加工品も製造しているため、スペースが限られてしまう。東亜の機械はコンパクトなので助かっているという。
ご主人に加工室へ案内され、餃子製造機の本体を持って来てその場で組み立て、あっという間に動かせる状態になった。分解も簡単で洗浄もしやすいという。最近、食品衛生に対して厳しい目が向けられている中、洗浄しやすいのはメリットだ。

安心・安全な食材を使った餃子

養豚から加工品、レストランまで経営しているとんきい。化学調味料を一切使わない自家配合の飼料で健康な豚肉を育てている。
地産地消にこだわり、食材はすべて地元産。キャベツのない時は、セロリも具材にしている。季節によって、具材が変わるというユニークな餃子だ。素材にこだわっているため、1個あたり40円と高めだが、安心・安全のブランドが浸透し、今では対応できないくらいの引き合いがある。1日前に具を仕込み、売る直前に皮に包むというこだわりもいい味を追求した結果だ。

機械の方が製造管理がしやすい

餃子の皮を手作業で包むのは、素人では無理。熟練したとしても、量が作れない。機械だからといっても味は変わらない。パートが手作りするとしたらとても採算が合わない。むしろ、機械の方が均一な品質管理ができる。分量も正確なので、計画的な製造ができる。

お店DATA

直売のとんきい (有)三和畜産

住所: 〒431-1304 静岡県浜松市北区細江町中川1190-1
電話:  053-522-2969
定休日: 毎週水曜日(臨時休業あり)
 

農家のレストラン・とんきい

営業時間: 11:00~15:00・17:00~22:00
 

ミートレストラン・とんきい

営業時間: 11:00~15:00・17:00~22:00